2017年8月17日木曜日

お盆

今年もお盆が終わった。
今の仕事に就いてからお盆らしいお盆を過ごしていない。
疲れてしんどい時期という印象が定着している。

最近寝起きがやたらつらいし,休みの日は起きられない。
起きられないから何も出来なくて後悔ばかり。
寝ても寝なくても眠い。
頭の中にもやがかかっているというか,
電気柵が張り巡らされている感じ。
この電気柵のせいで二桁の暗算もできない。
言おうとする言葉も出せない。

2017年8月9日水曜日

ワンパターン

最近,検索で出てくるページを見ると,
どのサイトも似たり寄ったりなことにうんざりしている。
無関係の写真を,行間に,やたらバカでかく貼ったレイアウト。

写真をとばすためにスクロールさせるのが手間。
いらん写真。

記事に関係ある写真と単なるイメージ素材とがごちゃごちゃ配置で意味不明。

最近こんなサイトばっか出てくる。
こういう雛形でもあるんだろうか。

2017年8月4日金曜日

一応修正

休めないといってもバイトだから月に決まった数の休みはありますが,
やっぱし盆休みがほしいし年末年始を休みたいし,
ゴールデンウィークが無理ならせめて同じ日数の休日を五月にあててほしい。
休みが増えて給料が減るのは困るので有給で。
スーパーに勤めてる限りまとまった休みが一生取れないと思うと生き地獄。
まぁでもそのうちスーパーも機械化して従業員がいらなくなるのかな。
売り場案内なんかはロボットにやらせたらどうですか。
売り場案内って一番嫌なので。
案内しても在庫が無かったりしたらもう最悪。

蛇足ですがスーパーの社員も残業時間の面ではブラック労働かもしれませんが,
非正規とは待遇が全然違うので,
「働け」って思いますけどね。
だいたいその残業時間のうちどれくらい遊んでるの?
定位置管理すら守らないし,
残業うんぬん言う前に七つの習慣でも読んだら?(苦笑)

2017年8月1日火曜日

どこの馬鹿の発案だ

山の日って何!?
どうして辛いお盆期間が一日前倒しになってるの!?
いつから!?

休めない日が増えたじゃないか!!

スーパー感謝デーとかいって
日ごろ休めないスーパーの従業員を休みにする祝日を作らないの!?

2017年7月25日火曜日

映画について思うこと

世間で超話題で人気があってレビューも高評価の映画が,
つまらない時はどうしたら良いのだろう。

みんな本当にこれを面白いと思って観ているのか!
と心の中で叫ぶか,
評論家がみんな賄賂をもらっているんだろう,
と勘繰るくらいしかできない。

2017年7月18日火曜日

今日の腹立ち

愚痴。

私は最近心に余裕がないので他人のちょっとしたマナー違反が許せない。
これから書くことをマナー違反と捉えない人がいるならそれもまた許せない。(苦笑)

しかし書こうとすると文が長ったらしくなりそうで面倒くさくなった・・・。

ともあれスーパーのレジというのは非常にストレス過剰である。
私にとっては。

原因は,今の自分に心の余裕がないということと,
マナーについての知識が少し増えたせいで昔のようには他人の失礼を流せなくなったことなど。

まず,行列待ちの時点で他の客から嫌なことをされ,
会計時のレジ店員の態度にもむかっ腹が立った。
相乗効果だ。

レジ店員はレジチーフらしかった。
確かに作業は慣れているようだったが,
なんか,動作が全て雑だ。
チーフなら手本になるように一つ一つの動作をキッチリせんかい,と,余計な腹が立った。

とにかく腹が立つ時は腹が立つことが重なるものだ。

そして小さなことも流せない心境になってゆく。

こういう時は何かドカンと嬉しいことがない限り相乗効果が続く。
怒りのコンボがボンボンたまってゆくのである。

最近は熱中できるゲームもないし,
何かしたくても朝起きられないし,ストレス解消できなくてつらい。

雷もスカッとするほどは鳴らずにネチネチ鳴って,
ちょっと蒸し暑くなって終わりだし。

もっとこう,ドカーンと鳴ってザーッと降ってスーッと冷たい風が吹いて,
てな感じに涼しくならんかいボケ。

なんでこう人生不幸続きなんだよ。

2017年7月10日月曜日

原因は似たようなもの?

いわゆる「田舎地帯」の過疎化の原因は,
お局パートのせいで人が集まらない職場と似ているのではないか。

新しい人が入ってこないから余計に,奇妙な人たちの天下になってしまう。
そんな地域へ引っ越しても何のメリットもない。
地元育ちの人たちさえも出ていく。

ヤクザが多い地域もタチが悪いだろうが,
おそらくそれに次いで住みにくいのが「奇妙な人たちが幅をきかせている地域」だろう。
どちらにせよその土地に代々住んでいるとかで仕切る人々がいるならやめた方が良い。
そういう人たちはなぜか良い方向へは仕切らない。
自分たちが甘い汁をすう仕組みを地域住民に強要するだけである。

国はさっさと自治体制度を廃止にして,
せめて市や県レベルが税金で世話するシステムにしてほしい。
その為に公務員が増えたって,大した負担にはならないというか,
今現在「自治体」という組織が国民にとってどれだけ負担になっているかの方が大きい。

自治会費なんてどうせろくなことに使われていないし。

2017年7月8日土曜日

続き

前回の「無アクセント」「崩壊アクセント」。

同じ県内や市内であっても皆喋り方が違い,
一人一人がそれぞれの方言を持っている,
そのため言語としては全く覚えられない方言,
その理由が垣間見えた気がする・・・。

ネイティブたちも,ちょっと違う地域へ行くと「変な言葉遣いだった!」
とネタにして騒いでいるので,
同じ県内でそんなに違うなんてなんて不便なんだ,と私は思う。
まあ県内と言っても東北はどの県もバカでかいが・・・。
おそらく一つの県が,関東の一都三県を合わせたよりもデカいだろうから。
(しかし手元に地図がないのですんません。)

イントネーションもアクセントも語尾も文法もみんなバラバラ。
国語の授業はどうやりゃ満点なんだ,て思うくらいの。

そこに,テレビなどから入る流行語が混ざってる人と混ざってない人がいるし,
滑舌なのか訛りなのかわからない人もいるし,
テレビ経由なら多少は聞き取れるようになった気はするが,
生で話しかけられるとやっぱり全然わからない。

職場では,環境がうるさいからもともと聞こえにくい上に,
客同士で話てんのか私に話しかけてるのかわからない。
こっち向いてるから私に言ってるのかなと思って耳を傾けても
日本語なのか中国語なのかその他の言語なのか・・・。

聞こえないとついしかめっつらになってしまうので,
まぁ見えない時に目を細めるのと同じような無意識なものなのですが,
そのうち苦情が来そうな予感はします。

しかし呼びかける時にははっきり「店員さん」とでも言ってくれればいいのに。

この上なく不愉快な言い方をされたら今後は無視することにしよう。
それで返事をしたら,例えば「聖人様」と呼ばれて返事をしたら,
その呼び方でオーケーということになってしまうからね。

話がそれた。
しかし世の中には本当に同じ「日本の義務教育」を受けて育ったのか!?
と思う中高年がいることに驚く。
それとも中高年の世代は人との接し方を教育されなかったのだろうか。