2016年2月29日月曜日

うるう年

とはいえ,しょっちゅううるう年が来ている気がする・・・。

これは,テレビ番組で,「あれ,この番組,もう一週間たったの!?」
の心境に近いのかなぁ・・。

2016年2月23日火曜日

気性?

そういえば小さい時に「おこりんぼ」と言われていたことを近年思い出す。
私の生まれつきの気性はおこりんぼなのかもしれない。
しかしなぜこんなにもおこりんぼなのかは自分でもわからず辛くなる。

2016年2月18日木曜日

わかんねぇ

やっぱりわかんねぇ。
耳が悪いとかそういうことじゃないなぁ。
主語を言わないし,何のことを言ってるのかわからん。
こっちの言うことも通じてるのかわからないし,
お互いに通じてない感じがする。

イントネーション,ニュアンス,
感情の表し方,
何もかもがわからない。

東北の人は基本的に相手を見下した言い方をするものなのだろうか?
そういう言語なのだろうか?
そういう文化?
それはあると思う。
そういう文化にもなじめない。

話が通じない。
疲れた。

2016年2月17日水曜日

ごちゃごちゃ。

ごめんで済んだら社長はいらねえや。

なんか去年あたりから私は喋る時に言葉が出てこなくなり,
言葉が詰まったり言い間違えたり,舌が回らなかったりするんですけど,
こうやって文章を書いていても知ってる言葉が出てこなくなって詰まったりすることしばしばなんですけど,
それで人との会話も億劫とか苦手を通り越して恐怖になってきました。
喋らないから余計に喋れなくなってくるのかもしれないけど,
とにかく人に何か伝えようと思っても言葉が出てこなくて辛いです。

本の音読でもしたら直るのかなー。

いや,言葉遣いを意識してるせいかなとも思います。
綺麗な標準語を話せるようになりたいなー。
私むちゃくちゃオタク喋りだからなー。


2016年2月14日日曜日

バナナの歌

最近バナナ売り場で流れてるバナナの歌が気になってドールのサイトを見てみたら,
ユーチューブに動画がありました。

 2015/11/18 に公開
 ナオト・インティライミさんの名曲“BANANA”のミュージックビデオを公開!

らしいです。

最初は消臭力に似てるな~なんて思ったのですが,
よくよく聞いてみるといい歌なんですよ。
でも店で立ち止まって聞いてる訳にもいかないし,
もしかしたら動画があるかな~なんて思って。

子供連れでもないのに売り場のモニターをじーっと見てるのは気まずいです。
いやはやネットにあって感激です。(笑)

それにしても宣伝用のビデオじゃなくてミュージックビデオ?
名曲・・・ということは曲は元からあったのだろうか。
謎。

ぼくたちはどうして黒くなったら捨てられてしまうの

2016年2月13日土曜日

馬鹿記録一年

ビタミン剤のおかげで風邪知らずだなと思っていたら,
とうとう喉をやられてしまった・・・。
風邪だな。

頭痛の気配と寒気の前兆と気持ち悪さの駆け出しも始まった。
でも熱が出る気配はない。
といっても去年買ったばかりの体温計をまた落っことして壊してしまったまま。
体調が悪い時に手に取ろうとするから落っことすんだよな,体温計って。
勿体ないから体調が悪い時には触らないようにしたい。

2016年2月11日木曜日

客がうろつく中での仕事

もし職場に客がうろついていたら。
時折質問してきたり,商品を荒らされたり,通路を塞がれたり,作業中の物を持って行かれたり。
想像してみてほしい。
忙しいあなたのオフィスに『客』と称する者たちがうろついていたら。
忙ししいあなたの倉庫に『客』と称する者たちがたむろしていたら。

2016年2月5日金曜日

レジの人

客にとってレジの人はその店の顔で,店の印象が決まる。
私は自分が働いている店のレジの接客について「いいお店」という誇りが持てない。
客として利用すると腹の立つことが多い。
極力行きたくない店ナンバー1だったのに,働くことになった。
従業員として顔見知りとして利用すると,レジの態度は更に悪くなった。
どうも従業員を軽視する風潮があるようだ。
最悪である。
従業員であろうと買い物時は客である。
中で働くようになってわかったのが,慣れあい。
あと力関係。
まずモデルとなるべきチーフ格の人が駄目である。
新人などのいわゆる下っ端的な人の方が接客が良いのである。
でも,いい人ほどやめてしまう。

漠然としか言葉にできないが,
一人一人が「こうした方がいい」と思うことを実行できない空気がある。
常識的な行動をとりにくい空気。
ベテランほど非常識な接客サービス。
その店の接客レベルはサービスカウンターに表れる。
もうボロボロ。

中で働くからには良いお店にしたいと思うも,
上司の方針には逆らえない。
さらには本部・会社の方針。
根っこからがおかしい。