2016年6月30日木曜日

やまてせん

西部劇でヨドバシカメラの音楽が流れると頭の中がヨドバシの歌詞でうまってしまう。
そして,そのたびに「なぜやまてせんなんだ」と虚空に問う。
(東京の電車。ヤマノテ線と読む。でもヤマテ線でも通じる。)

画面は西部なのに,頭の中には山手線じゃあ~~~!!

まるで西部劇に日本の歌が流れているみたい。

2016年6月26日日曜日

あはは,なるほどなー

若い頃は関東地方は全部同じ言葉を喋っていると思っていた。
ホント。

東北は東北弁だと知っていたし大阪とその周辺は関西弁で九州は九州弁だと大雑把に知っていた。
だが,その他の知らない所はとりあえず標準語だと思っていた。
ここでいう標準語とは,神奈川弁も標準語だと思っていた,というレベルの標準語なのだが。

つまりその基準では,栃木や茨城や長野や群馬や静岡や山梨や新潟の方も標準語,
まさか訛りがあるとは知らなかった。

その程度の知識で東京に引っ越したら,なんか変な喋り方をする人達がいた。
栃木と茨城だった。

普段は標準語だが,何か妙な耳につく喋り方をするのだった。
私はそれを当人たちの性格だと誤解していた。

方言辞典で,あの喋り方自体が方言だったとわかった。
なんか苦笑いがこみあげた。

そうそう,こんな感じで喋ってたー。(笑)

はぁ,知らないって罪だな,と思った。

埼玉出身の人は,自分は埼玉だから東京とは言葉が違うんだ,と言って,
私のことも,なんか違うなと思ったけど神奈川と聞いてやっぱりなと思った,と。

その時はピンと来なかったけど,方言に興味を持った今は,
そうか,わかる人にはそういう違いもわかったんだなー,と思い出に感心してしまった。

私も今なら意味がわかる。
その人のように聞き分けまで出来るレベルではないにしても。

祖父母の代からその土地にいる人は,
古い方言を知っている。
方言らしい方言は使わないにしても,イントネーションそのものが方言になっている。

奈良の人がですます調の標準語なのは不思議だった。
通じないだろうから隠ぺいしている,と言っていた。

2016年6月22日水曜日

が行鼻濁音

恥ずかしながら長らく「はな濁音」と読んでいましたが。

子供の頃は普通に使っていたし今も使っているつもり・・・でしたが,
心の中では鼻濁音でも,声にだすと固いガになっていることに気づいたこの頃。

最近日本語を忘れているし,口の中もむくんでいるし,
鼻濁音うんぬんの前に滑舌がすごく悪い。

私も「○○ガ」という固い発音をしているのかなぁ・・・。
子供の頃は友達が言っていると違和感があった位なのに。

唐突だけど周りにオタクがいないのは本当につらいな。
オタク友達がほしいなー・・・。

オタクは全般的にゆっくり喋ってくれる。
家族構成なんか聞いてこないし,プライベートなことには干渉してこない。

親しくもないのに慣れ慣れしいパンピーは大嫌いだー。

方言以前にオタク以外の言葉と文化が馴染めないし,
正直なところ一般人は無神経なので大嫌いなのであります。

オタクはオタクで人間的に欠けてる心配りとかがあるけど。(笑)

しかし東北だから周りは鼻濁音だらけのばすなのに,
逆に鼻濁音が言えなくなってたとは驚いたー。

2016年6月20日月曜日

出身地当てゲーム

あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」

てゆうのを正直にやったら,なぜか岡山県・備前と出た。
不思議ちゃん。
いろいろ混ざってるんだろうな,と思った。

そんでコレ何回かやってみてズルいと思ったのが,
「ア・テスト」で神奈川に一発決定されること。
これ方言じゃないだろ,と思った。
「近所に東京タワーがある」という質問で「はい」にすれば東京決定みたいなものじゃんかよ。
ちゅんと方言で勝負してくれよ。(笑)
ちなみにひねくれて「ア・テスト」で「いいえ」にしたら東京都になった。

岡山で賛成です。
偶然にも最近方言本で岡山の方言紹介を見ましたがさっぱりわからなかったことからも,
私は備前の出身なのです。(笑)
東京女子大篠崎ゼミには逆らえませんから。(笑)

ぶっちゃけ,全然練られてないチャートだなと思いました。
残念。

2016年6月19日日曜日

いつのまにかね

長らくまともに話していなかったからもう日本語を忘れてしまってね。
何か話すたびに「どう答えりゃいいんだ」と考えて変な答えをしているよ。
こっちの言ったことも聞こえているのかいないのかわからないよ。

会話の進め方もわからないよ。

何を言っても相手が不機嫌になりそうで怖い。

郷里が違う者同士が結婚するとこういう不幸が起きるんだよ。

2016年6月16日木曜日

あったのか

gooに全国方言辞典があった。
興味があったけどちょっと高いなーと思っていた本。
ネットで見られるとは。
いかにネットを活用していないかがあらわになった。
見てみたら,面白い。
例文が。

方言辞典の類は単語しか無いものが多いが,
この辞典には例文が載っていて,しかもその例文が面白い。
神奈川弁も載ってる。

で,新事実。
というか,やはりかもしれないが,
語尾伸ばしだわ。(笑)
例文の中に「ー」がいくつも使われとるわ。(笑)
他県のと比べると,なかなかこれほど「ー」多用の言語がないわ。
もしかしてというかやはりというか,女子大生喋りの発生源は神奈川弁か・・・も。
神奈川弁のリズムが当時の若者風に変化したものなのかも。
決してぶりっ子ではない。
れっきとした方言。

昔のネサヨ運動にもなったらしき,ねー,さー,よー。
なぜか不良だと思われる。
このイントネーションが女ならぶりっ子で,男ならキザだと他県から言われる。

いや,方言ですから。

この辞典によって,堂々と言えるようになる。

方言を馬鹿にしないで下さい。
私はどこの方言も馬鹿にしたことはありませんよ。
なのに神奈川弁がよってたかって馬鹿にされるのはなぜ。

と,思ってしまった。

東京弁も,けっこう乱暴だが,東京弁をもっと崩した感じが神奈川弁だった。
これは確かにねさよ運動しなきゃなと思う・・・けど,
それを言ったらどこの方言もよそから見れば乱暴に感じる。

2016年6月14日火曜日

フロイトさん

フロイトさんはユダヤ人だった。
ユダヤ人がなぜ嫌われ迫害されるのかを考えていた。

フロイトさんは世界中が同じだと感じていたかもしれない。
少なくともヨーロッパ圏,キリスト教圏ではそうだったようだが,
日本では,ユダヤ人差別どころか,
ユダヤ人という存在さえ知らない人もわりといるかもしれない。

フロイトさんはユダヤ人がなぜ「世界中から」憎まれるのかを考えていた。
単なる精神分析というよりも,もっと切羽詰まった命がけの精神分析だった。

もし私が偉い学者だったとして日本から客観的にそれを分析したら,
それは単なる精神分析である。

もし私が,家族を殺され,何とか外国へ亡命し,癌に侵されながらも,
私たち家族がなぜ迫害されるのか,を考えるのだとしたら・・・。

フロイトさんは,どんな気持ちだったのだろう。

2016年6月13日月曜日

うそだろ!?

ひゃっくり・・・
しゃっくり・・・

辞書に載ってるのは「しゃっくり」だと,
検索してたら通りがかりで見つけました。

ほんとなの?

ひゃっくりと言う人も結構いるというフォローもあるにはあるようだけど・・・
ひゃっくりが言えなくてしゃっくりに訛ってるものだと思ってたような・・・

あああ,言われてみると混乱するなぁ。

で,試しに両方言ってみると,しゃっくりだと違和感がある。
ということは私はひゃっくりと言っている。(笑)

しゃっくりだとぉ!?
酷いなまりだな!(笑)

実はひゃっくりが訛りだったのか・・・?

えらいこっちゃ・・・。
絶対直さねぇぞ,
だってしゃっくりじゃおかしいもん。(苦笑)

「ひ」が言えなくて「し」になってるだろ,て感じ。


更には,「布団を・・・」ひくのか,しくのか,というのがありました。
んー・・・,どっちでもいいのでは?
漢字だと「敷く」と書く。
「ひく」には漢字がない・・。

んー,これも,「ひ」が言えなくて「しく」と言っているのだとばかり思ってた。
ひくが間違いということで正しいのでしょうか?
あまり自信がないぞ・・・。
「布団をひく」ってどういう意味だろうと思ったことはあるけど,
熟語みたいなもんだろうと思っていた・・・。

マジかよ・・・。

私は何人なんだ・・・。

世界が崩壊していく・・・・・・。

暑いなぁ

去年も暑くなるの早かったけど,
今年も暑いなぁ・・・。

そこへ2010年なみの暑い夏になるという話。
あの年は個人的に特別な年だったからよく覚えているが,
かなり暑かったぞぉ・・・クーラーが空しいくらいに。

その後に大震災だったしなぁ。

というか毎年暑い。

2016年6月11日土曜日

パクリじゃないよ

何年かぶりにケンミンショーを見た。

そこで山形弁講座というのをやっていて,地元民のことをネイティブと呼んでいた。
私もネイティブという言葉で表現していたので,真似したと思われてたら嫌だなー,と。(笑)

例の「日本の方言」では,
その土地から出て生活したことがない人のことを「はえぬき」と呼んでいた。
はえぬきをちょっとひねってネイティブと書いてみたのだが。

山形弁講座をいつからやっていたのか知らないが,
タイミング悪いなー,と思った。

でも,それ自体は面白いコーナーだった。

笑いを狙うバラエティだから,馬鹿にしてる感じがないでもないけど,
嫌味がなく,素直に笑える感じだった。

あんな感じで神奈川弁や東京弁もやってくれたら理解が広がるだろうになー。

2016年6月3日金曜日

個人情報

思うになぜ店員は名札を付けさせられるのか?

ホテル等なら部屋の担当になったりするから名前で呼ぶこともあるかもしれないが,
スーパーの売り場ではまず必要ない。

昨今の客のマナーからすれば,客も名札着用で入店許可にしたらどうだろう。
それでこそ平等である。

客が名札を見て呼び捨てにしてきたのですげぇ怒り心頭。

最近ハイヒール着用強要を違法としたニュースがあった。
この物騒な世の中,名札強要も違法にしてほしい。

名前を知られたら何されるかわからない恐怖。

せめて偽名OKにするとか。
いやキラキラネームなんか考えませんから。
佐藤さんが山田と名乗っても可とか,そんな感じで。

追記
名前じゃなくて部門名を書いた方が客にとっても便利かも。
名前は絶対に必要ない。
ストーカー被害の危険が増すだけ。
会社は責任とらないだろうし。
バブルの頃のサービスサービスとはもう時代が違うというか,
バブルが異常だっただけなのだから。