2017年2月26日日曜日

田舎はつらいよ

ヤマトが通販対応がつらいという報道が前からありますが,
そう言われてもなぁと思います・・・。

通販を使わなくても地元に店がある便利な所に住んでいる人が自粛すれば良いのでは・・・。
まぁ自粛すると通販の売上が減るのかもしれませんが,
運送会社が引き受けなくなって通販がつかえなくなったら,
うちのような田舎はまた「ほしいものが買えない」生活に戻ってしまいます。

食料や日常の消耗品でさえ車を出してはるばると買いに行くわけですが,
本やDVDといった「文化的なもの(?)」は通販でしか買えない環境です。
衣服なんかも地元じゃ品揃えが貧困でつらいものが・・・。

まあ運送屋としては田舎の方が効率が悪いのかもしれませんが,
宅配を必要としているのは田舎です。
しかもドがつく田舎ほど通販なしでは文化的な生活が送れない時代になりました。

なんとかならんものでしょうか,インターネットの環境格差もテレビの受信格差も
広がる一方なんですよね。

車がなけりゃ生活できないのに給料水準が低くて車の維持がつらいし。

2017年2月22日水曜日

揺れる重い

体中に感じる揺れでございます。

立ち仕事で立っていられなくなるとさすがに支障が出るので,
鉄サプリメントなど買ってみることにしました。

重いというのは頭は重いのですが,
でもフワフワと軽くなって飛んでいきそうな感覚でもあります。

貧血かどうかは健康診断で判明するでしょう。

貧血じゃないのにこんな感じになってるとしたら
原因不明で耐えるしかありません。

2017年2月16日木曜日

運転免許がややこしい

取った時は普通免許だったのがいつの間にか中型になっていたのは気づいていたが,
履歴書への記載も変わるとは知らなかった・・・。
まあ免許で給料が変わる職種でもないからいいけど。

で,免許の種類が何やらもう訳がわからない。
というかそういうことになっていたとは知らなかった。(笑)

取得から二年経過しないと中型(8t限定まで)乗れない・・・?
それも二年で自動でランクアップされるんじゃなくて,試験受けるの??

んじゃなんで改定前に普通を取った人は自動で8tまで乗れるの?
教習内容が違うのだろうか??
いやいやトラックの練習なんか無かったけど??
乗りたい人は自信が無ければ講習ありますよだった気が・・・。

うーん。

つまり条件が厳しくなっていってるのかな。
親の代だといわゆる普通免許で乗れる物が結構多いみたいだし。

それと,今はマニュアル車がほぼ売ってないとは知らなかった。
ついこないだまで普通にカタログに載っていたような・・・。

うーむ。

マニュアルは坂道発進がもっと安全になってくれれば,
ブレーキと間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしするだけだし,
安全なんだけど。

ちなみに私は教習所で,曲がる時は半クラッチでいいよ,と教わった。
そうなのかと思っていたら,
家族から,壊れるからよせと言われた。

むー。

古き良き日の思い出です。

2017年2月15日水曜日

春が近いか

真冬の寒さですが野生動物が活発になったきたのか,
今日はタヌキかと思いますが轢かれていました。

季節はあまり関係ないような気はしますが,
やはり暖かい時期の方が動物の交通事故が多くなるように感じます。

気温は低くても自然界は春が近づいているのかもしれません。

道路の動物に気をつけてゆっくり目に走るのはもちろんですが,
轢かれた動物を目にする機会が増えるのがつらいです。

2017年2月14日火曜日

この妙な文字間隔…

行間だけではなく文字間隔も空いていますね。
おかげでサイトのあちこちでレイアウトが崩れましたね。

それはそうとこの前道路の端に枯れ草のかたまりみたいのがありまして,
近づいたら動き出してこっちを見まして,
幸い歩道側へ逃げてくれましたが,
ひいてしまうかと思いました。

夜で,下向きのヘッドライトに一瞬照らされただけでしたが,
どうもあのフォルムは,キツネではないかと思います,
しかも子供の。
でなければデッカイイタチかもしれませんが,
どうもあの顔だち,あの尻尾の長さは,タヌキでもないし,もしキツネなら,
野生のキツネを初めて見たことになります。

手袋を買いにきたのか。

その日は久しぶりに道路が乾いていることが嬉しくて油断していました。

気をつけねばです。

向こうもむちゃくちゃ夜行性だな。

2017年2月12日日曜日

なめたらあかん

今日は道路が凍っていたので,あたしゃ左に寄って後ろの車をバンバン前に行かせたのですが,
前をゆく車がみなどんどん離れてゆくので「そんな滑らないのかな」と油断してしまいました。
しかし,交差点で見事に前後がぶれたので,一瞬で心臓が爆発しそうになりました。

まあハタから見ればそれほど滑ったようには見えないのかもしれませんが。
ちょっとぶれただけでビビりすぎ自分。

んで私はこの年になって初めて疑問に思ったのですよ。
この,心臓がバクってなった時の心臓って,破裂しそうという表現をするけど,
本当は膨らんでいるのか縮んでいるのかどっちなんだ,ろうと。

感覚としては心臓にいっきに血液が流れ込んだように感じるけど,
本当にそうなのかなぁ,と。

で,ネット上のアテにならない情報を参考にするに,
血液をいっきに押し出しているのかもしれない。

そうだようなぁ,そもそもは危機に対処するため血流を増やすのがストレスだとかいうし。

破裂しそう,ではなく,しぼみすぎ?
心臓がしぼみすぎて痛い??

それともしぼんだあとにどっと流れ込む?

うーん,自律神経のすることはよくわからない,です。

それにしてもスタッドレスタイヤは二年目ともなるともう古いのでしょうか。
新品だった去年は威力を発揮する機会がなかったのに,
今年はやけに凍りやがる,です。

2017年2月9日木曜日

行間に何が起きた

およ?
サイトのインデックスページが妙に縦長に表示される。
IEでは変わっていない。
クロームの行間が妙に広くなったのかな。
なんでこういうことをするんだ。
困ったな。

2017年2月8日水曜日

ラーメンだったか

例の「中国四千年の歴史」が何のCMだったか検索してみたら,
ラーメンのCMだったような記事が出てくる。

記憶では中国人ぽい男性がフライパンか中華鍋で中の食材を反す動作をしていた。

だから,焼き肉関係のCMだったのかなとヤマをはってみたが外れたようだ。
というかラーメンのCMだったのならフライパンではなく麺が入った網だったのかな。

画像は出てこなかったがもう寝よう。

ちなみに中国の歴史年表を見る限りでは3500年あたりで手を打ってはどうでしょうか。
なんとなくですが。

しかし日本の歴史はなぜ残っていないのだろう。
すべて処分された時代があったとか?

それともムー大陸にいたとか。

しかも孔明が死んでから4年くらいあとが卑弥呼が使者を送った時代だったとは。
ということは三国志の頃は日本も戦乱の世だったようですね。
知ってる人にとっては今更な情報かもですが。

ていうか卑弥呼の頃ってドラクエ3の・・・。

文法もかもね

思うんだけど東北弁て文法も違うかもしれない。
理路整然とは話してくれない。
おまけに聞き取れない。
私からの質問への答えがチンプンカンプン。
私もどう話したら通じるのかとしどろもどろになる。

この前英語の文法の話を書きましたが,
言語によって思考回路が違うということになると,
東北人と関東人も相当違うことになる。

多少は聞き取りやすい若い層の人の話し方も,
なぜか「?」となるのは,脈絡がわからないというか,文法が違うのかもしれない。

わしゃ言語能力が衰退したのだなと落ち込んでいたが,
確かに話し相手がいない分そういう面もあるが,
去年関東地方の親戚と話したら話が普通に通じるから自分もやや饒舌になってしまった。
「え?」とか言われなかった。

2017年2月4日土曜日

耳鳴り

職場で数秒の耳鳴りがしましてねぇ。
耳鳴りくらいなら時々ありますが,
今日のは鳴っている間に耳が塞がれたように聞こえなくなりましてねぇ。
周りに誰もいなかったし数秒で回復しましけど,
耳が酸欠になったんですかねぇ。
やかましい店内放送すら聞こえなくなったのでちょっと感動ものでしたよ。
まあすぐ回復したから言えることですけどねぇ。
自律神経ですかねぇ。
ストレスですかねぇ。
貧血ですかねぇ。

2017年2月3日金曜日

ノルマ

NHKがニュースで取り上げてくれましたね。
ノルマが尋常ではないことについて。

恵方巻,クリスマスケーキ,うなぎ,その他もろもろ・・・。

一人一個とかいう世界ではなく,
生ものをそんなに食えるかっ!ていうくらいのノルマ。

まぁそれでも周りに買ってくれる人がいる人はまだいい方で,
人に買わせるのが気が引ける(以前に友達がいない)人間は自分で買い込むしかありません。

売り上げのほとんどは従業員でしょう,ていう自作自演業績の小売り業界であります。
まぁノルマは店によりけりのようですが正社員であればまだわかります。
しかしパート・バイトともなると給料の一部が現品支給という感覚になります。
そのくらい正社員とは給料に差があるのにノルマはたいして差がないという世界です。

そりゃあ,知ってる人ならこのような業界の求人は無視するでしょう。
私のような地元につてのない無知な人間が応募してしまうわけです。
どうりでハローワークの人が「ここでいいの?」て顔してたよ,て後の祭りでした。

以前に郵便局のノルマも大きく報道されて有名になりましたが,
その後どうなったんでしょうね。

人が足りないことを嘆くなら,
まずこういう違法すれすれのことをやめればいいと思うのですが。

2017年2月2日木曜日

アクセントが・・・

テレビに出てる人・アナウンサーとか解説者とか・と,
自分のイントネーションが違うことがある。

さて,早くも二月ですが・・・,

 ・・
にがつ?


にがつ?

この手の違和感は結構ある。
標準語辞典ではどうなっているのだろうか。
ちなみに私は平坦に読む前者の方です。

方言とは限らず,世代によっても発音は違う。

そしてまた,今の若い連中は「ジャネ言葉」で,
アクセントが崩壊している。
こ人たちが親になったらまた子供の世代と発音が違う,
という現象になるのだろう。