2017年3月30日木曜日

搾取

お金というのはどうして取られるのだろう。
稼ぐのは大変なのに,取られる時は有無をいわさずガバっと取られる。
取る側は何を考えているのだろう。
それが月の生活費の大部分を占める額だとしても,
容赦なく取る心理はサイコパスなのか?
時代劇の弱者のようである。
しかし黄門様も鼠小僧も現れない。

お金というのはどうして収入よりも出費がかさむのだろう。
このバランスの悪さは,最低賃金が低過ぎるのか,
搾取が多すぎるのか。

2017年3月24日金曜日

毎年のことですが

この時期に毎年書いているかもしれませんが,
三月下旬というのは本当に寒くて悲しくなります。
昼間の気温はじょじょに上がってきますが,
とはいっても下手な12月よりも寒いです。
春分過ぎてまだこれかよと。
四月上旬までは油断できません。
一年の半分が冬です。
気が滅入ります。

2017年3月19日日曜日

若くても

ネット上のニュースで,小学生の脳梗塞の例に驚きました。
そうか,若くても,子供でも,突然なることがある。
原因は記事からはわかりませんが,
やっぱ血栓とかなんだろうか・・・。

症状がすぐにおさまり気づかれない程度の「隠れ脳梗塞」は誰でも可能性があるらしいし,
まあテレビやネットの情報ではありますが,
若いと医者も脳梗塞を疑わない,か・・・。

というか若くなくても脳梗塞がないかどうか検査するにはどうしたら良いのだろうか。
検査設備があるような病院は紹介状が無いと高いし,
最初はどこで相談すれば紹介状を書いてもらえるのか。
頭が働かなくてわからん・・・。

2017年3月17日金曜日

なんでだろう

人は見たいものしか見ない,て本当なんですね。

楽観的なつもりはなかったのに,
実はすげえ楽観的になっていたようで,
何かから,なにかのシグナルから目をそらしていた。
そのせいで手遅れになったとしたら,
なんで私はこうなんだと映画のように慟哭して,
こんなことを書いて同情でもしてもらいたいのか。

とにかくなまけもので薄情なくせに自分へのご褒美にばかり目がいって,
それでいて何でもわかってる気になって,
必要以上に悲観的になることはないさと,
必要な悲観すら見ないふりをしていた。

駄目な自分。
どう考えても逃げてばかりで駄目な自分。
どうすりゃいいのかわからないふりしてたのかもしれない自分。
もっと大きい声で知らせてくれなかった神様に愚痴る自分。

周りに気を配っているつもりで自分のことしか見てなかった。
頼むから手遅れにならないでほしい。
どうすりゃいいのかわからないから,
もっと大きな声で叱咤してほしい神様。
私のつんぼ耳にも聞こえるように知らせてほしい。
私は見たいものしか見えないのかもしれないし,聞きたいものしか聞こえないのかもしれないと,
今頃気づいてもう時間を巻き戻したい。

2017年3月13日月曜日

ストレスで

盲腸が張り裂けそうです。

いろんなストレス。
喜怒哀楽とか,孤独感とか。

2017年3月8日水曜日

健康食品?

スーツを着た営業マンらしき人から生姜汁という自己紹介をいただきまして,
健康食品のセールスだろうかと思いつつお帰りいただきましたが,
あとから思うに,もしや昭和シェルだったのかもしれません。
わかりませんが。
油にせよ生姜にせよいらないですので。(苦笑)

2017年3月5日日曜日

突然外国語になる

何年住んでたってわからんものはわからんもので。

普通に話していたお客さんが突然「ころころころ」と話す。
イントネーションが変化したのだろう。
平たく言えば「訛った」。

日本語吹き替えが突然原語音声になったようなビックリ感である。

独り言でも言っているのかと思えてしまうがどうも会話の続きである。
真似ができないので聞き返すのに神経を使う。

聞き返しても何を言っているのかわからない。

周りの騒がしさのせいにして適当につくろう。

しかしさわがしくないときは言い訳が見つからない。
「え?」と言っても勘が悪いのか意地悪なのか言い直してくれない。

もう耳をふさいでうずくまりたくなるでござる。

2017年3月4日土曜日

しまった

三月か・・・
三月もあっという間に過ぎるんだろうな・・・。