2017年6月27日火曜日

人生つらいよ

社員のせいで客からグチグチ言われるバイトくん。
つらいよ。

早番と中番のミスで客からグチグチ言われるバイトくん。
つらいよ。

言っても変わらないので自分で何とかしようとするバイトくん。
もう持ち時間が限界で,つらいよ。

2017年6月25日日曜日

雨はいやでも

雨がダラダラ降るのはいやだけど
暑いのはもっといやだ。

疲れが酷くてあっという間にこんな時間。

あーいやだ。

2017年6月21日水曜日

いたんだよ

もういなくなったのかと思っていたら,
なぜか玄関前で薄明るい水色が迎えてくれた,蛍。
光ってなかったら気づかず踏まれるだろうに・・・。

夜出歩くわけじゃないから視界に入らないだけで,
よなよな光ってるんだねえ,蛍。

2017年6月19日月曜日

口が悪い

なんか自分の口の悪さが直らないことに自己嫌悪の今日。
こんなんだから誰とも話さない方がマシという道を選んでしまう。

意図しない言葉が出てしまう。
違う意図で言ったのだというフォローをするタイミングを逃してしまう。

あとからジワジワと何でこう口が悪いのか,何ですぐにフォローを入れられないのか,
と,まさに自分の「口下手」さに嫌気がさしてくる。

こうやって普段はなるべく口数を減らすけど,
口数を減らすせいで余計に思うように口が動かなくなる。
言おうとした言葉とは違う発音が出てしまう。

しかし喋りの練習ができるような相手はいない。

もう小さい頃からだから生まれ持ったものなのかもしれない。
とするとこの口の悪さは性分という奴だろうから変えられないのかもしれない。
なるべく口が滑らないように訓練するしかないのだろう。

文章なら,あとから読み返して,失言的な部分に気づけば後からフォローを入れたり
修正したりできるけど,
これに慣れてしまうと修正ができないスピードで進む会話で失言にフォローを入れるのは,
なんというか,やっぱり私は人から好かれるのは無理だなと思う。

嫌われ者で結構,を脱却してみようかと思ったけど,やっば無理。
苦しい。
どうあがいても嫌われる性格だと思う。
ドラマならいいキャラになるんだろうけどね。
現実では通用しない。
出家したい気分。

2017年6月17日土曜日

値段表示

見た目が同じなのに値段が違う商品てのは詐欺に近いな。
そんなものを並べて陳列するな,と思う。

普通は何らかの方法で見た目を変えようとすると思うが,
そんなとこに無頓着なのが東北の企業ということか。

「気づけよ。」「よく見ろ。」という姿勢なところが殿様商売。

東北地方は殿様商売というのはわりと周知の事実。

早く「気づけよ」当事者。
客の動きを「よく見ろ」よ。

改善する権力がない自分がもどかしい。

2017年6月14日水曜日

難易度

背中の難易度の高い所に湿布を貼ってみた。
やってみると貼れるもんだなと思った。

逆に,簡単に貼れるからという理由で時々貼っていた肩や首は
実は難易度が高いのではないかと思った。
うん,肩や首の方が難しい。

2017年6月11日日曜日

再配達

最近宅配業者の忙しさがクローズアップされ,
「再配達になることイコール受取人が悪」という構図になっていることに腹立ちを感じる。

アマゾンからは「本日発送しました・明日配達予定」という旨のメールが来る。
だからと思って配達予定日に夕方まで待っていても来ない,夕方から用事があれば出かける。
たまたまその1~2時間の間に不在票のパターンが一つ。
配達が夕方だとわかっていれば早目に用事を済ますこともできるが,
「この前は午前中に来た」「この前は二時過ぎにきた」と待っていた末というパターンである。

もう一つが,トイレなど「ちょっと手が離せないスキ」に来て不在票になるパターン。
他に,掃除機で聞こえなかったとか,
家の奥の方から玄関まで行くまでの間に不在票なこともある。

とにかくこうやってトイレも食事も落ちついて出来ずに待っていたあかつきに,
たまたま,というタイミングで不在票になった場合に,
再配達料金なんてとんでもない,こっちがもらいたいくらいである。

宅配BOXも検討しているが,治安面に不安がある。
受取サインもないのかな,間違い配達もあるかもしれない。

まあとにかく言葉は悪いけど同情的に報道されているからといって,
配達人が図に乗るのではないかという不安がある。
再配達の人の態度が気になる。

せめて配達予定日の午前なのか午後なのか,
午後であれば昼過ぎなのか夜に近いのかくらいは教えてくれれば用事は他の時間に回すこともできる。
できなければ業者に連絡して日付か時間を替えてもらうとか・・・。

とにかく,全面的に「受取人・悪」という風潮はどうかと思う。
わたしのように歯磨きもトイレもおちおちできずに待ってる人もいるのだから。

2017年6月8日木曜日

ポン

ちょっとお高い系のジュース・ポンジュース。
ちょっとすっぱい100%系。

これを飲んで「うーん,丹沢山系の水」と故郷を懐かしむのが密かな楽しみだったが,
東北で売っているのは茨城工場産だったと知った・・・。

そうだったのか・・・。
まぁそうだよな,工場が一か所な訳ないよな・・・。

なんかすげぇ残念。

沈痛な鎮痛剤

鎮痛剤というのはクセになりますなぁ。

しかしそういえば飲み続けるときかなくなるという話もありますなぁ。
うーん,でもあるうちは飲んじゃうなぁ。
全部飲み干すぜ。

2017年6月7日水曜日

動きが遅い

無意識にボーっと考え事をしているうちにあっという間に夜中。
考えるつもりはないのになぁ。

2017年6月5日月曜日

疲れる日

疲れる日と疲れない日の差がわかった気がする。
これが全てではないかもしれないが,
ほぼ全てだろう。(苦笑)

時期的にも一致する。
最近やたら疲れるようになった訳。

それは,人。

最近移動してきた社員が現場がどう進行しているかを考えずに指示を出す。
もし私が他の人たちのように声を大にして愚痴を言えるならまだ良かったかもしれない。
しかし今の私は頭が働かず言葉が出てこない。
愚痴すら満足に言えないのである。

じゃあここに書こうかとしても,
やはりしっくりした表現が出てこず書けない。
言葉にできないことでストレスの相乗効果が・・・。

とにかく上にたつ人間が気配りしてくれないケースだと,
私のような口下手な人間は酷い目に合うというのは,
前の職場でも経験した。

辞めたいのは山々だが生活がある以上辞めたくない。
あとどのくらい辛抱すればきゃつらは異動してくれるだろうか。
そして今が今の職場での最悪の状況であるように祈る。

近い将来に振り返った時に,あの時が最悪だった・辞めなくて良かった,
と思えるようになるなら踏ん張れるが,
一難去ってまた一難とか,もっと悪い状況(要するにしょうもない社員)が来るなら,
さっさととっとと辞めないとうつになって障害年金がもらえるかも。

こんな時,主婦や学生は辞められるからいいなぁと思う。

せめて同じ立場で愚痴り合える人がいればまた違うのだろうけど。

2017年6月3日土曜日

休みの実感無し

ここんところ仕事が休みでも休んだ気がしない。
いつが休みだったのかの実感もない。
毎日の記憶もない。

眠さも相変わらず。
寝た気がしない。
寝ても眠い。
立ってるのがつらい。

なんか頭の中に蜘蛛の巣が・・・。

こういう時どんな薬を試せばいいのだろう。
眠れないのなら精神安定剤とか眠り薬とかだろうけど,
眠すぎて困っている。

まああれだ,
疲れがとれない,慢性疲労とかいうのがしっくりくるかも。

寝ても取れない疲れはどうしたらいいのだろう。