2017年7月25日火曜日

映画について思うこと

世間で超話題で人気があってレビューも高評価の映画が,
つまらない時はどうしたら良いのだろう。

みんな本当にこれを面白いと思って観ているのか!
と心の中で叫ぶか,
評論家がみんな賄賂をもらっているんだろう,
と勘繰るくらいしかできない。

2017年7月18日火曜日

今日の腹立ち

愚痴。

私は最近心に余裕がないので他人のちょっとしたマナー違反が許せない。
これから書くことをマナー違反と捉えない人がいるならそれもまた許せない。(苦笑)

しかし書こうとすると文が長ったらしくなりそうで面倒くさくなった・・・。

ともあれスーパーのレジというのは非常にストレス過剰である。
私にとっては。

原因は,今の自分に心の余裕がないということと,
マナーについての知識が少し増えたせいで昔のようには他人の失礼を流せなくなったことなど。

まず,行列待ちの時点で他の客から嫌なことをされ,
会計時のレジ店員の態度にもむかっ腹が立った。
相乗効果だ。

レジ店員はレジチーフらしかった。
確かに作業は慣れているようだったが,
なんか,動作が全て雑だ。
チーフなら手本になるように一つ一つの動作をキッチリせんかい,と,余計な腹が立った。

とにかく腹が立つ時は腹が立つことが重なるものだ。

そして小さなことも流せない心境になってゆく。

こういう時は何かドカンと嬉しいことがない限り相乗効果が続く。
怒りのコンボがボンボンたまってゆくのである。

最近は熱中できるゲームもないし,
何かしたくても朝起きられないし,ストレス解消できなくてつらい。

雷もスカッとするほどは鳴らずにネチネチ鳴って,
ちょっと蒸し暑くなって終わりだし。

もっとこう,ドカーンと鳴ってザーッと降ってスーッと冷たい風が吹いて,
てな感じに涼しくならんかいボケ。

なんでこう人生不幸続きなんだよ。

2017年7月10日月曜日

原因は似たようなもの?

いわゆる「田舎地帯」の過疎化の原因は,
お局パートのせいで人が集まらない職場と似ているのではないか。

新しい人が入ってこないから余計に,奇妙な人たちの天下になってしまう。
そんな地域へ引っ越しても何のメリットもない。
地元育ちの人たちさえも出ていく。

ヤクザが多い地域もタチが悪いだろうが,
おそらくそれに次いで住みにくいのが「奇妙な人たちが幅をきかせている地域」だろう。
どちらにせよその土地に代々住んでいるとかで仕切る人々がいるならやめた方が良い。
そういう人たちはなぜか良い方向へは仕切らない。
自分たちが甘い汁をすう仕組みを地域住民に強要するだけである。

国はさっさと自治体制度を廃止にして,
せめて市や県レベルが税金で世話するシステムにしてほしい。
その為に公務員が増えたって,大した負担にはならないというか,
今現在「自治体」という組織が国民にとってどれだけ負担になっているかの方が大きい。

自治会費なんてどうせろくなことに使われていないし。

2017年7月8日土曜日

続き

前回の「無アクセント」「崩壊アクセント」。

同じ県内や市内であっても皆喋り方が違い,
一人一人がそれぞれの方言を持っている,
そのため言語としては全く覚えられない方言,
その理由が垣間見えた気がする・・・。

ネイティブたちも,ちょっと違う地域へ行くと「変な言葉遣いだった!」
とネタにして騒いでいるので,
同じ県内でそんなに違うなんてなんて不便なんだ,と私は思う。
まあ県内と言っても東北はどの県もバカでかいが・・・。
おそらく一つの県が,関東の一都三県を合わせたよりもデカいだろうから。
(しかし手元に地図がないのですんません。)

イントネーションもアクセントも語尾も文法もみんなバラバラ。
国語の授業はどうやりゃ満点なんだ,て思うくらいの。

そこに,テレビなどから入る流行語が混ざってる人と混ざってない人がいるし,
滑舌なのか訛りなのかわからない人もいるし,
テレビ経由なら多少は聞き取れるようになった気はするが,
生で話しかけられるとやっぱり全然わからない。

職場では,環境がうるさいからもともと聞こえにくい上に,
客同士で話てんのか私に話しかけてるのかわからない。
こっち向いてるから私に言ってるのかなと思って耳を傾けても
日本語なのか中国語なのかその他の言語なのか・・・。

聞こえないとついしかめっつらになってしまうので,
まぁ見えない時に目を細めるのと同じような無意識なものなのですが,
そのうち苦情が来そうな予感はします。

しかし呼びかける時にははっきり「店員さん」とでも言ってくれればいいのに。

この上なく不愉快な言い方をされたら今後は無視することにしよう。
それで返事をしたら,例えば「聖人様」と呼ばれて返事をしたら,
その呼び方でオーケーということになってしまうからね。

話がそれた。
しかし世の中には本当に同じ「日本の義務教育」を受けて育ったのか!?
と思う中高年がいることに驚く。
それとも中高年の世代は人との接し方を教育されなかったのだろうか。

2017年7月4日火曜日

随分前のようだけど

発表されたのは随分前だったようですが,
理化学研究所というどっかで聞いたことがあるところが,
方言による脳の反応の違いを見つけたそうです。

やっぱりそうなのかー。
といっても具体的に何がどう影響しているかまでは語られておらず残念ですが,
東北南部を母語とする人たちと東京圏を母語とする人たちを比べたようです。
ここに西日本が入っていないのは謎ですが。
というか「アクセント」がある言語と「無アクセント」の言語を比べたようです。

「無アクセント」というのはなんだ,と検索してみたら,
アクセントがない棒読み,という訳ではなく,
アクセントが決まっていない,のだそうです・・・。
どこにアクセントが付こうが前後の脈絡で判断するらしいです。
すげぇな~・・・。

余談ですが,栃木・茨城・福島あたりの言葉が「アクセント崩壊」と呼ばれるのはそういうことだったのかー。

対して東京圏,或いは標準語では,アクセントが違えば意味も変わります。
雨と飴みたいに。

アクセント崩壊地域では小学校の国語で単語のアクセントを直されないのかな。
友達がいない私には謎ですがそれはとりあえず置いといて。

とにかく,アクセントが決まってる言語と無アクセントの言語では,
どちらが母語かによって,言語に対する脳の活動領域が違うことがわかったらしいです。
すげー。

お互いに会話してて,お互い脳の違うとこが作動して会話しているってことかー。
文法のみならず,アクセントについても脳内が違うのかー。

アクセント地域で育った人は知ってる単語でもアクセントが違うと「は?」となる確率が
高そうだなー,というのは私の推測ですが・・・。

ちなみにこのアクセントによる脳のタイプが決まるのは生後十か月頃とのことでした。
どの言語が母語となるかが決まるのがほぼ十代前半までの生い立ちというのに対して,
だいぶはえーな。

もう意識も記憶もないような年ごろにいた地域の言語で言語処理時の脳のタイプが決まってるのかー。

なんか,埋められない溝を感じます・・・。

笑いのツボとかも,影響受けるのかなー。

2017年7月3日月曜日

ばれたか

前にもやった,何とか大学が作った方言による出身地当てテスト,
その時書いたように前の時はアテストを無視したら東京になった。
今回も東京になりすまそうと思ってアテストを無視したら,
なぜか神奈川がばれた。
ともあれ,やはりアテストは方言ではないと思う。
それはそうと二時間目のあとの休み時間を「業間休み」と言うかという質問で,
業間休みという言葉自体は知っているような気がするが,
何せ大昔のこと,はて何て言ったかな,と記憶を辿ると,
そうだ,わしらは「二時間休み」と言っていたよ。
二十分だけど二時間休み。
業間休みを知っていることにするとどこ出身になるのだろう。

2017年7月2日日曜日

雨だ・・・

夜に屋外で見る雷の空って本当綺麗だなぁ。
雷っつう現象だとわかっていても夜空の全体が青く点滅するのは,
これは一体何だ,というか,宇宙を感じますね・・・。

それからゴロゴロと鳴り始めて,ザーッと雨が・・・。
人生とは何だと思いますね・・・。

2017年7月1日土曜日

逆パワハラ?(笑)

パワハラが叫ばれるようになって,
定義は一応上司から部下に対してだけど,
なんか構図は学級崩壊と似ていて,
部下を叱って問題視されると面倒だから控えめな指導になる,
つまり部下が「パワハラ」という世論を利用して,
逆に上司に対してパワハラできる感じにもなっていきている。

さらに上司や部下といった力関係だけではなく,
職場のあらゆる人間関係において「パワハラ」があてはまるようになってきた。

部下がいかにも「お馬鹿」な場合,またあらゆる意味で「手に負えないタイプ」の場合,
特に新人の場合は上司に限らず一緒に仕事する人間がその新人から迷惑をこうむる訳だが,
その我慢や忍耐たるや当事者にしかわからないものがある。

優しくたしなめようが厳しく叱咤しようが馬鹿にしてからかおうが,
成長しない人間というのは,いる。

そういう人間を職場に放り込まれたら,
我慢と忍耐と怒りによる不眠や集中力の低下に一挙に襲われるのである。

暴言を吐いたところで相手の馬鹿さ加減は改善しないだろう。
反省もしないだろう。
パワハラのイジメと言われて面倒なことになるだけだろう。

だから,クビにしたり評価を下げたりできる上司ならまだそういうはけ口があるからマシ。
一番つらいのは,なんの権力もなくただ辛抱するしかない私である。

今話題の暴言報道にのっかって実はただの愚痴・・・。

あの報道を見ていると,わざと怒らせて失脚させるためだったんじゃないかとさえ思えてくる。
あそこまでなる前にクビにするとかできなかったのかな。