2017年8月27日日曜日

報道からの印象

現実にどういうことが起きていたのかはわかりませんが,
最近報道されている騒音ご近所トラブル・・・。

そもそもの発端が風鈴五個の音だったっていうのが・・・。
風鈴五個で騒音扱いされちゃう・・・?

それとも他にも大きな問題があった・・・?

あと,車の前に立ちはだかられたら,
しかも女性しかいない車へ男性が立ちはだかったら・・・
そりゃ怖いのではないかと・・・。

パニックになって発進する可能性はある・・・
動けばどいてくれるかもと思うかも・・・
それが成り行きとはいえボンネットに乗られたら・・・

うーん。

今回の場合は加害者とされる親子が『言い返す性格・やり返す性格』だったから問題が大きくなったが,
『言い返せない性格』の人だったら「風鈴五個で地域から嫌がらせされて泣き寝入り」になったかもしれない。

うーん。

しかしサバがだね,サバ缶としても食料を粗末にして・・・と思ったが,
なんか料理した形跡っぽいサバと聞いて,うわ勿体ない,せっかく煮たものを・・・と。
そういう問題じゃないか。
腐ってたか失敗したかかな。

最後にビートたけしのコメントに一番納得。

とりあえず女性だけの世帯には恐怖感を与えないように接してあげた方が良いと思う。
威圧すると恐怖心から問題がエスカレートする恐れがある。

2017年8月25日金曜日

うっしー

ネットで方言ネタを探すと『若い人は訛ってない』なんて記事が時々あるけど,
これ大嘘。

いっけん普通に会話できると思いきやミステリーゾーンが出現する。

「○○ってなに?」とも聞けない。
なにせ再現できないので。
強いて言えば「今の早口だったところ何て言ったんですか?」て聞けばいいのかな。
でもそのタイミングがつかめない。

私はそもそも早口の人が苦手だけど,
そこへ方言も入ると頭の中が???になって,聞き返すという選択肢すら思いつかない。

そういや自営業や農業などでもくもくと作業する職種の人は,
やはり人との喋り方がわからなくなるとか。
水木しげる先生も絵を描いていて日本語を忘れた経験を本に書いていたし。

もう今の私は「聞く」も「話す」も幼稚園レベルではないだろうか。
言おうする言葉がうまく言えずたどたどしい。
なぜか言いたい言葉と違う言葉が勝手に出てくる。

話す練習をしたくても相手がいない。

まあとにかく「今の時代方言なんてお年寄りだけ」なんてのは「うっしー」。
スーパーを走り回っている迷惑な小さい子だってすでに訛っている。

親が訛ってるんだから子も訛るでしょう。
いくらテレビやゲームで育っても,
言語の発達に影響を与えるのは周りの人間らしいですから。

英語の発音がテレビやCDで聞いてもわからなくても,
目の前で発音された生の音声だと耳に入りますから。
更にどうやって発音しているのかを大げさに口元を見させてもらえば「あ,なるほど」でしたからね。
これがテレビだといくら映像で見てもピンとこなかった。

話はそれましたがとにかく,兎に角(昔うさぎにつのと読んで意味不明だった),
年齢に関係なく訛ってます。
訛ってるとゆうかその土地の言葉なのです。
ただし個人差はあるようです。

途中からですますになりましたが。

2017年8月24日木曜日

先日

スーパーで買い物をした時のレジで,私はカゴを見ないで価格表示の方を見ていた。

終わって袋詰めしようとしたら,
パンの上にナシとアイス,肉の上にバナナやその他,卵は隙間に乱雑に放り込まれていた・・・,

見てないとこうなるの?

そもそもパンを先にスキャンしてカゴに入れる時点でレジとしては手抜きだよね。

でもってパンはパンでなるべくまとめようと思わない?
なんでカゴ中に点在してるの? しかもなんで下の方?
どんなに丁寧にカゴに入れてもレジでぐちゃぐちゃにされるんだよね。

スキャンして置いてくれればカゴには自分で入れるから,て言いたいね。

そのレジの人はなぜかタメ口だったから私は見下されていたのかね。

ちなみに混んでなかったよ。

お客様の声に投稿したくても投稿用紙が無かったね。
レシートの裏にでも書けばいいのかね?

COOPっていう所ね。

2017年8月20日日曜日

水分がまとわりつく

紙がすぐふにゃふにゃになるこの湿度。
身体の表面にまとわりつく。

梅雨と夏の順番が入れ替わっただけだろ。
七月の猛暑からこうなる予感はなんとなくあった。
自信はなかったけど。

2017年8月18日金曜日

えろすんません

新しいイヤホンの特性を探りついでに昔作ったミディを聞いてみた。
なんかもうひたすら心の中で「すんません」を連発する。

音化けとかそんなん以前に,音はずしてるし。

でもねえ,一般庶民が庶民パソコンで音楽なんか作れるようになって嬉しかったねえ。
夢がかなったと思って作りまくったけど恥ずかしすぎるわ。
恥と謝罪の量産です。

当時使ってたイヤホンはよほどおかしかったのか。(笑)

イヤホンの特性と言っても,
自分の聴力はだいぶ信用できないようですが。
多分耳自体よりも脳神経の方がおかしい。

2017年8月17日木曜日

お盆

今年もお盆が終わった。
今の仕事に就いてからお盆らしいお盆を過ごしていない。
疲れてしんどい時期という印象が定着している。

最近寝起きがやたらつらいし,休みの日は起きられない。
起きられないから何も出来なくて後悔ばかり。
寝ても寝なくても眠い。
頭の中にもやがかかっているというか,
電気柵が張り巡らされている感じ。
この電気柵のせいで二桁の暗算もできない。
言おうとする言葉も出せない。

2017年8月9日水曜日

ワンパターン

最近,検索で出てくるページを見ると,
どのサイトも似たり寄ったりなことにうんざりしている。
無関係の写真を,行間に,やたらバカでかく貼ったレイアウト。

写真をとばすためにスクロールさせるのが手間。
いらん写真。

記事に関係ある写真と単なるイメージ素材とがごちゃごちゃ配置で意味不明。

最近こんなサイトばっか出てくる。
こういう雛形でもあるんだろうか。

2017年8月4日金曜日

一応修正

休めないといってもバイトだから月に決まった数の休みはありますが,
やっぱし盆休みがほしいし年末年始を休みたいし,
ゴールデンウィークが無理ならせめて同じ日数の休日を五月にあててほしい。
休みが増えて給料が減るのは困るので有給で。
スーパーに勤めてる限りまとまった休みが一生取れないと思うと生き地獄。
まぁでもそのうちスーパーも機械化して従業員がいらなくなるのかな。
売り場案内なんかはロボットにやらせたらどうですか。
売り場案内って一番嫌なので。
案内しても在庫が無かったりしたらもう最悪。

蛇足ですがスーパーの社員も残業時間の面ではブラック労働かもしれませんが,
非正規とは待遇が全然違うので,
「働け」って思いますけどね。
だいたいその残業時間のうちどれくらい遊んでるの?
定位置管理すら守らないし,
残業うんぬん言う前に七つの習慣でも読んだら?(苦笑)

2017年8月1日火曜日

どこの馬鹿の発案だ

山の日って何!?
どうして辛いお盆期間が一日前倒しになってるの!?
いつから!?

休めない日が増えたじゃないか!!

スーパー感謝デーとかいって
日ごろ休めないスーパーの従業員を休みにする祝日を作らないの!?